体のコラム

健康のためのコラム、日常生活における生活習慣に関するコラムなどを毎月お届けします。

カイロプラクティックによる効果とは

カイロプラクティックは体のゆがみを改善し健康に導く療法ですが、どのような効果があるかご存知でしょうか?
今回のコラムでは、カイロプラクティックの効果と理由について説明していきたいと思います。

カイロプラクティックの効果としては大きくわけて4つあります。

① 神経伝達が良くなる
② 自律神経の働きが整う
③ 身体の連動性を上がる
④ 重心線が揃う

何故、上記の効果が得られると健康になっていくか一つずつ説明していきたいと思います。

① 神経伝達が良くなる

私たちは脳からの指令を全身に伝達させ動いたり、または末梢からの刺激を受けたりすることで脳が認識し判断することができます。
しかし、身体がゆがんでいると脳や神経にストレスがかかり100%の情報伝達が上手くいきません。ストレスがかかることで正しい情報伝達を出すことも得ることもできないため、筋活動の低下や身体の各器官が間違えた認知をしてしまい身体にとって正しくない判断をしてしまうということが起きてしまいます。
カイロプラクティックの施術を受けることで脳や神経にかかるストレスを改善し、身体が持っている働きを十二分に発揮することができます。

② 自律神経の働きが整う

自律神経は私たちの生命維持のため24時間、体の環境を常に一定にする働きがあります。
自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。
交感神経は運動をする際、全身に血液を循環させるために心拍を早めるなど主に活動的なときに働きます。
副交感神経は、食事時に自然と唾液が出て消化器が動き出すなど主に身体を休めるときに活動します。暑くなれば身体を冷やすために汗をかき、気化熱で身体を冷やすなど私たちの意思とは関係なく体の環境を常に一定にしています。

サーカディアンリズム

しかし、現代社会では夜遅くまで起きていることが多いため、サーカディアンリズム※1が乱れ、パソコンやスマホの光による脳疲労、人間関係のストレスなどで自律神経が乱れやすくなっています。
カイロプラクティックでは主に首や骨盤にアプローチし、調整することで自律神経の乱れを回復させる作用があります。

※1 サーカディアンリズム:概日(がいじつ)リズム、一般的に体内時計とも言う。約24時間周期で変動する生理現象。
動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している。(出典:ウィキペディア)

③ 身体の連動性を上げる

人は身体を動かす際、全身を協調させ連動して動かします。
例えば、座っている状態から立ち上がる場合、まず重心を足の支持基底面内に移動させるために上半身を前屈します。そして立ち上がる際は必ず首から動き出し、背骨を反らせ、骨盤を前傾させ、股関節⇒膝⇒足首と同時に伸ばすといったように連動させて立ち上がります。
このように、立ち上がるという動作だけでも身体の多くの部位を協調させ、連動させていることがわかります。
しかし、私たちは普段の姿勢のクセや習慣・怪我などで動きの悪い部位があります。動かない部位の補正をしようと他の部位に負担がかかっていることが往々にしてあるのです。
筋肉や関節を緩めたり、最適な場所に戻したりすることで負担をなくし、スムーズな身体の可動性を得ることができます。

④ 重心線が揃う

地球上で生活している私たちは必ず重力を受けて生活しています。
もしも私たちが重力のかからない生活をしたらどうなるのでしょうか?
答えは生命維持ができなくなります。
皆さんも経験されたことがあると思いますが、お腹が痛くなったときに、どのような姿勢を取ることが多いでしょうか。
お腹を押さえて下に向いてうずくまったり、そのままお腹を下にして寝転がったりすることがほとんどではないでしょうか。お腹を上にして寝転ぶという人はいないと思います。

人に限らず動物もそうですが、痛い所や怪我した部位を重力の掛かりやすい姿勢に無意識にします。
なぜでしょうか?

1985年スペースシャトルが打ち上げられ、宇宙での実験でカエルの受精卵を孵化させるというミッションがありましたが卵は孵化せず実験は失敗に終わりました。
受精卵(細胞)が分裂する順序としては、最初に卵の真ん中を重力線に沿って分裂し、次に2つに分かれた細胞も重力線に沿って分裂しその後、重力線から直角に水平に分裂していくなど細胞が分裂するときは必ず重力線に沿って分裂していきます。
重力があることで私たちは正しい細胞分裂が起き、すなわち自然治癒力が働きやすくなるということです。

カイロプラクティック

身体が歪んで重心が身体の真ん中に重ならないと本来持っている自然治癒力が落ちてしまします。
歪みを整え、身体の中心と重心を重ねることにより人が持っている治癒力を最大限にすることができます。

本コラムをお読みいただいた皆さんの中には、ご存じなかったこともあったのではないでしょうか。
また、カイロプラクティックには色々な効果があることがわかっていただけたと思います。

当院はオールハンドで筋肉をほぐし関節にアプローチすることにより、皆さんを健康に導いて参ります。
健康なカラダ作りに当院を是非お役立てください。

「カイロプラクティック」「体のゆがみ」「姿勢改善」のことなら、みたか北口総合整体院