体のコラム

健康のためのコラム、日常生活における生活習慣に関するコラムなどを毎月お届けします。

脊柱管狭窄症

「腰が痛い」や「足が痺れる」という症状を聞くと、「それはヘルニアの症状なのでは?」と思う方… もっと読む »

玄米食のすすめ

今、自然食がブームのなか主食を白米から玄米に変えようと考えている方も増えているのではないで… もっと読む »

リンパについて

「リンパが腫れる」や「リンパを流す」あるいは「リンパマッサージ」といったフレーズを耳にする… もっと読む »

ネバネバ食品

ネバネバ食品と聞いて思いつく物は、納豆・オクラ・山芋・もずく・めかぶ等ですね。 これらの食… もっと読む »

腰痛と便秘

今回は、腰痛と便秘にどんな関係性があるのかをお話したいと思います。 まず、なぜ便秘になるの… もっと読む »